Home > 陽だまりの家in八戸

陽だまりの家in八戸 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

『陽だまりの家』内覧会無事終了

陽だまりの家も無事に内覧会を終了しました。
たくさんの方々にご覧いただきましてありがとうございました。
内覧会終了後、オーナー様に無事に引き渡し。
ご入居までの数日間をいただき、手直し及び撮影予定。
今まで愛用であるNICONのカメラにシグマの広角レンズで撮影してたのですが
知人に純正の広角レンズを付けたカメラを借りて撮影してみたら、ぜんぜん写りが違うじゃん!!
と言う事で、レンズを交換して撮影予定なのであります!!
ちょいと腕を鍛えねば。。。
撮影した写真の少しですがブログでお見せしますね。
詳しくはHPの『works』でアップしましたのでご覧ください!!
建築場所は公園があり環境の良い高台の場所。
南側が高くなる立地に面していますので、南側の光が取り入れにくい環境にありました。
ですが、どんな土地でも良い部分がたくさんあります!!
こちらの土地には北側がとても良い環境でありました。
北側の土地が旗竿のため将来は建物が建つことが無い状態だったのです。
ですから、北側の一定した採光を取り入れる明るい家作りが浮かび上がりました。
オーナー様との会話から、家はリゾートのように、そして安らぎの場であり集いの場をテーマに設計。
バルコニーの前に広がる公園とそのむこうに見える林やそして八甲田山が見えるように開放的に仕上げております。
DSC_0107_20110531011223.jpg

DSC_0029.jpg
オーナー様の一番の希望であるトイレから景色が良い事!!
内覧会中はびっくりされるのでは?とオーナー様と話ておりましたが、意外にもとけ込んでいるのか
言われるとあっとそうだですね!と言われる感じで。。。どうも一体感があったようで。。
こちらはブラインドが下から持ち上がるタイプですので、入室時は外からは見えませんのでご安心を(笑)

DSC_0015.jpg

なかなか評判の良かったクロゼットであります。
衣装持ちの方は必見です。

あまりHPではお見せしてませんが、いろいろなクロゼットということでそのうちにクロゼット部分でも
特集してみようかと思っております。


DSC_0077.jpg

陽だまりの家in八戸 オープンハウス開催であります!!

いよいよ『陽だまりの家』のオープンハウスが開催しました。
ここでちょっとだけ内部をお見せしますね。
金曜日の夕方に外観の薄暮の写真を撮影してみました。
住宅の写真は自分で撮影することが多くて、、、、
あまり上手ではないですが、、、カメラが好きなのでがんばってみました。
私は住宅を設計する時に心がけているひとつに『光のもれ』を検討します。
帰宅した時に迎え入れてくれる我が家は一日の疲れを癒してくれるところ。
やさしくもれだす光の心地よさが迎え入れてくれることを考えます。
ですので、craftの最大の特徴は『格子』なんです。
格子magicは光のもれという形でいろいろな表情をしてくれる大切な道具なのであります。

DSC_0107.jpg

内部であります。
ご覧いただいたお客様がみなさん感動してくれまして、、。
ありがたかったです。
特に女性が設計した家という部分で動線と使い勝ってには感動して頂きました。
夕方、オーナー様も来られ喜んでいただいている姿を見て
この仕事を続けられてよかったと思う瞬間をまたいただきました。
この喜んでいただける瞬間の為に設計という仕事をしてるんだと
原点の気持ちに戻る瞬間なのであります。

DSC_0226_2.jpg

29日は夕方5時までですが、ご興味のございます方は
是非、ご覧ください。

オープンハウスのお知らせ

お待たせしました!!
いよいよ『陽だまりの家』の内覧会を行います。

オーナー様の個性が反映された落ち着きのある住宅です。
立地条件としては南側に大きな家があり、日差しが入りにくいため
土地の条件を考慮し、楽しく,明るい家にしました
そして,これからのライフスタイルにかかせない省エネ。
craftスタイルは個性を高めながら,自然を利用しその付加部分として
設備等という3本立てのスタイルです。
その土地の個性である風の流れ,光の入り方を探り出し
それに合わせて
省エネ効率を高めるため断熱・気密・換気等を考慮しております。
是非是非ご覧ください

5月28日(土曜日) 10時から19時
5月29日(日曜日)  10時から17時 


陽だまりの家 中間検査なり~

金曜日の午後から昨日まで山形県酒田市に出張してまして、
映画『おくりびと』の舞台となった場所でもあり
日本海側なので食べ物も美味しく、風情のある素敵な街でした。
で出張から帰り、月曜日である今日は八戸現場に走る。
今日は午後二時から住宅センターの中間検査と、その前にJIOの検査もあり
その後オーナー様立ち合いにて気密測定もあるのであります。
急いで走らねばならぬ。
現場到着後指摘していた箇所の金物が取り付けられているかを確認。
再度図面と照らし合わせて検査に望む。
中間検査は問題無く終了。続いて気密測定をする。
ここからは写真にてお見せしますね。
CIMG8948.jpg
測定するため機器をセットし測定開始。
CIMG8963.jpg
測定終了後オーナー様にて負圧にした状態を体感して頂きます。
なかなかドアが開かないんですよ。
CIMG8952.jpg
終了後、水切りが取り付けられ、タイベックを貼っているところを確認。
CIMG8954.jpg
胴縁に使用するビスの長さと指定しているメーカーものかを確認。
CIMG8960.jpg
玄関部分の断熱補強も確認
CIMG8919.jpg
バルコニー下部の室内側天井の断熱施工状況を確認
CIMG8934.jpg
外気に接する配管があるので、保温工事がされているか確認
CIMG8921.jpg
配管用のパイプシャフト部の確認。
今週もスタート!!がんばります!

上棟式なり~

ひな祭りであり、めでたい上棟式である本日、天気はといいますと雪。。。。
青森を出発する時は市内は真冬日。。。2月に降れよと言いたくなるくらい冬。。
しかし八戸に近づくにつれ春であります。
が、あなどれない気温!! 同じ気温でありながら八戸の寒さは皮膚にビシビシ刺さりこんでくる
のであります。
早めに到着したので現場の確認。
今日は電気、給排水設備等が工事に入っているのでその質疑応答に答え。
配管材料も指定のものかを確認。
写真は給水用配管材でアルミ三層管を使用しています。
CIMG8907.jpg
こちらは暖房用の配管材。こちらもアルミ三層管を使用。
CIMG8908.jpg
等などチェックし、ときおり雄叫びをあげながら鬼チェック!!
今日は断熱材を施工しており、FIX窓にまだガラスが入ってなかったりしたので
ときおり凍りそうな風が舞い込む。寒い、、、八戸、、、。
というか、冷凍庫に入っている状態な。。。ほっかいろ効き目無し。。
丁度時間になり、上棟式スタート。
寒い中ていねいな祈祷をしていただき無事終了。
CIMG8912.jpg
月曜日に中間検査を受け、工事は折り返し地点となります。
がんばらねばーーーーーーー。

Home > 陽だまりの家in八戸

iTunes
Loading...
developed by 遊ぶブログ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。