FC2ブログ

Home > 2011年03月

2011年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

宮城県 利府町の現場 中間検査終了!

15日に検査予定であった利府町の現場。
震災で日程がなかなか決まらず、急に決まった日程だったので仙台に行く事できず、
前もって事情は住宅センターに伝えておき、現場監督に立ち合いを依頼。
無事終了との連絡が午後に入る。
来週は打ち合わせでやっと現場に行ける。こちらで用意するものとか確認せねば。
新幹線が動いていないし、交通もいろいろあると思うので、
車で移動することにする。
最近特に思う事はハイブリットの燃費の良さはありがたく思う事。
しかもいつも以上に丁寧に走るのであります。
で、今日は午前はパソコンの調子がいまいちなので見てもらったら
結局、画像データが犯人で。。。
竣工写真を引きのばして印刷するのに耐えうるようにメガサイズで撮影するもんだから
そのデータたるやパソコンデータの半分以上をしめたこと判明。。。
で、バックアップをしてるのでありますが、きちんとデータが移動されているかを
一個一個確認しまして。。。
午後は設備業者と打ち合わせ。
これからの省エネ設備をいろいろ考えねばならぬ。。
電気は必要不可欠な生活なので、その中でも
電気を利用する部分、太陽からの恵みを集熱して利用する部分などなど考えねばならぬ。。。
東日本大震災からいろいろ考えなければならぬと思いふける今日この頃のであります。



今日は天気が良く現場dayであります

今日は朝一番で図面データを送信したり、終了後八戸現場の家具図面制作し、
10時にお施主様の持ち込み家具などの寸法を測りに行き、プラン修正の準備なり。
戻って家具図面を制作。お昼頃から八戸に移動する予定だったので
ご飯を食べて移動。
現場で家具関係の打ち合わせをする。
オーナー様にお願いされたニッチをつける位置確認。
クロゼットに取り付けできそうな鏡の位置確認。下地の指示。
キッチンまわりの収納家具の造作図面の説明をし、
電気屋さんに配線箇所を伝え、ガス屋さんとはガス器具の打ち合わせおよび
配管確認等々。
外は天気がよいので、杉の花粉も飛び散り。。。。。
げ~、、、。鼻が出る。。顔が腫れる、、、。時期到来。
バルコニーの施工状況確認。
IMG_0567.jpg
IMG_0568.jpg
こちらの住宅。トイレがスケルトン。ふふふ。ちょっと面白いんです。
仕上がりが近づいてくるので楽しみなのであります。

そういえば、、、

先日、大学時代の友人から電話があり。。。20代の頃は東京に行くと会ったりしてたのですが、
京都出身の彼女はその後結婚し、また京都にもどったのでかれこれ数えること数十年ぶり。。。
年賀状での連絡のみだったので、昔と変わらない声を聞きなんともなつかしくなりまして。。。
息子を連れて遊びに行くよ~!!と。
それと、いづれ宮崎にも息子を連れて行かねばならぬ。と思うのであります。
こちらは、県外で建てた住宅であり、人との関わりの大切さを学んだ場所でもあります。
今年は、これからいろいろとやらなければならない事がたくさんあるので、
落ち着いた頃ぜひ訪れなければならない場所であります。
そうそう。。
考えてみたら私の仲良い大学時代のご友人たちは殆ど東京におらず、京都や岡山や、九州など
みんな青森とは遠く離れた場所に住んでおります。
ふふふ。訪れる場所が増えて楽しみであります。
町並み探訪でもしなきゃね。


八戸現場

八戸現場も軽油不足等で、動きは鈍いのではありますが、
それでも着々と進んでおります。
では工事工程をご報告
CIMG9021_20110325141237.jpg
こちらの住宅は奥様の希望によりガスを使用します。
ですので、ガス配管をするため外部より引込み、土台、柱、梁を貫通することのないように
パイプシャフトを設け、配管してます。
CIMG9022.jpg
こちらはガス管を壁の中に入れたところです。ここから天井裏を通って
キッチンの下に行きます。(2階がLDK)
CIMG8994.jpg
排水管が断熱区画外を通るので内部結露しないように保温してます。
防湿シートを貫通するところは専用材で補強してます。
CIMG9016.jpg
使用するサイディングの確認。
CIMG9020.jpg
専用金物を取り付け後サイディングを施工
CIMG9019.jpg
小屋裏収納に行く為の階段を施工中

このように着々と進んでおります。

八戸現場

午前中に一件、プランを提出しに走り、
午後からは八戸現場に走る。
やっとこさ入れたガソリンを大切に走るべくエコ運転。燃費向上のためオートエアコンもやめて走る。
今日は気温も高く車の外気温は8度を示している。昨日とは全然違うし、、、。
三沢に入ると渋滞???と思いきや、ガソリンを調達する為に数キロ先までの渋滞。
間違って最後尾についちゃいそう、、。八戸に入ったらこの状態がいたるところで、、。
渋滞なのか、ガソリン入れるためなのか一瞬迷ってしまいそう。。。
左折するのに一苦労しながら移動なり。
現場到着、震災後久々の現場打ち合わせ。
設備の色の最終確認と、棚関係などの細かい打ち合わせ。
天気が良くても、建築地である南白山台は寒いのである。風が強い場所みたい。。。
2時間近く打ち合わせをし、事務所にゆっくり戻る。
事務所に帰ってきて、PCのメールチェックしてたら
宮城県利府町のオーナー様からうれしい携帯メールが!!
津波でPC等が流されてしまったとの事で、携帯からメールが来ました。
元気そうで、オーナー様の前向きな言葉を見てわたしも改めて、心引き締めてがんばるぞ!
と思うのでありました。
それと、うちで今着工しいてる現場が今回の震災地となった場所でしたので
それをブログ等で知っていただいているOBオーナー様達が一緒になって
心配していただき、それとともに温かい言葉のメールをたくさんいただきました。
ありがとうございます。
板垣はこれからも頑張りますので、これからも温かい目で見てください!!

デスクワーク。。

今週は震災後ガソリンスタンドに長蛇の列ができている状態なので、
無駄な動きは極力せずに、自転車移動にしようとしたら雪だし。。。
結局、自転車は専用スタンドにぶら下がっている状態。
今年は市内の現場もあるので、近い場所の現場は全てちゃりんこにしようと決意。
とりあえずワタシの車はハイブリット車なので、あまりガソリンを食う車ではないんです。
さらに、いつも以上にエコドライブ。
オートエアコンも切って、少しでもリッターのばせて走るようにエコドライブ。
それでも徐々に減り出している。
週末は図面を届けた後、八戸現場に行かねばならぬので困った、、、。
新幹線も動いていないし、、。やはり移動は車になる。
連日テレビで被災地の状況が放映されている。
だからあまり無駄な動きは避けていたのですが
この量だとさすがに無理だ、、。今の段階でも何処にも行けない。。と観念。
ちょうど近所のスタンドが開店し、しかも列に車が少なかったので、
限定数量ではありますが、ありがたく給油し、現場まで行けるようにする。
先日、震災後 各メーカーの出荷状況の報告が
ファックスやメールにて送られてきたのですが、
資材の確保に悪銭苦闘するのが明確になってきた。
さぁて、これからが勝負どころ。
脳みそフル回転にしてどういうふうに対処していくか
頭を使わねば!! 
戦後、焼け野原から日本を立て直した先祖たちの功績を見習って
がんばらねばならぬ!!

そうそう。
昨日facebookで仙台にいる知人の建築家を発見し
メールしたら元気に復興に向けて頑張ってました!!
若者がかんばる姿をみて日本の将来に明るさを感じてしまいました!











今週は。。

震災後、宮城県利府町に建設中現場のオーナー様、施工会社の方々との連絡が不通となり
安否についてとても心配しておりましたが、施工会社の方から連絡が入り
現場はまったくもって問題無しと施工会社の方々の無事が確認され一安心。。
ただ、施主様とまだ連絡とれずということがあり、かなり心配な状態に、、、。
その数時間後吉報が!!!
施工会社の担当者から連絡が入り施主様と連絡がとれて無事を確認したとの事。
年末に産まれたばかりの赤ちゃんとご夫婦は無事という連絡。
よかったと思った瞬間思わずわっと涙が出てきました。ほんとよかった。。。
現在うちの事務所で現在着工している住宅が八戸市と宮城県利府町でしたので
どちらも太平洋側。両方のお施主様、現場関係者が無事でとても安心しました。

まだまだ余震等が続いております。
現在打ち合わせのお客様におかれましては、余震による危険を避けるため
およびガソリン不足などで移動手段が難しくなっている状況ですので
全体の状況をみつつ進めて参りたいと思います。
お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。







このたびの東北地方太平洋沖地震におきまして
犠牲となられた皆様のご冥福をお祈りいたします。
そして、甚大な被害に遭われました皆様には心よりお見舞いを申し上げます

現場と打ち合わせ~

今日は打ち合わせ三昧day
朝一番でDAIKOさんがご挨拶ということで、事務所に来訪されいろいろと照明器具のお話をする。
続いて夏休み頃からスタートする青森市内現場の施工会社社長さんが来訪され
ご挨拶および今後の段取り関係を打ち合わせする。
こちらはお施主様指定の施工会社なので、初めての場合は密な打ち合わせが多くなるので
その前打ち合わせの為、来訪してくださいました。
終了後、八戸に行く段取り。
みちのく有料道路はあいもかわらず雪が吹雪いてましてたが七戸に近づくにつれ
雪が少なくなり。。。青森だけかよ雪吹雪いてんの!!と思いながら走りまして
青空の八戸市内に到着。
で、現場にて質疑応答に答えながら細かいところを見ながら
現場をひとまわり見渡す。タイベックの貫通部分の確認やら
開口部まわりの胴縁取り付けに不具合がないか、断熱がきちんと施工されているか
など等。もりだくさんを細かくチェック。足場登って、脚立登ってチェック、チェック!!
現場に緊張感走り!
イタガキセンサー作動。ハイ発見。不具合箇所みっけ!!
ふふふ。わかっちゃうんだよワタシは!!などと吠え
その場で指示し、確認。よしよし。
現場というのはたくさんの職人が入ります。
ですので、必ず1箇所、2箇所は不具合があったりするわけで、
それを発見し、指示するのが私のお仕事なのであります。
がんばらねばであります。
続いて、18時頃から八戸スタジオにて打ち合わせ。
プラン提出し、説明など一時間半程行なう。
続いて八戸現場のオーナー様とエアコン選びに家電量販店に行き
終了後青森に向けて走る。
みちのく有料道路も青森近くなると雪もよう。というか吹雪いてる。
途中、自宅に連絡。出張と勘違いした息子にお土産ねだられ。
到着は21時半頃息子はもう寝てました。





陽だまりの家 中間検査なり~

金曜日の午後から昨日まで山形県酒田市に出張してまして、
映画『おくりびと』の舞台となった場所でもあり
日本海側なので食べ物も美味しく、風情のある素敵な街でした。
で出張から帰り、月曜日である今日は八戸現場に走る。
今日は午後二時から住宅センターの中間検査と、その前にJIOの検査もあり
その後オーナー様立ち合いにて気密測定もあるのであります。
急いで走らねばならぬ。
現場到着後指摘していた箇所の金物が取り付けられているかを確認。
再度図面と照らし合わせて検査に望む。
中間検査は問題無く終了。続いて気密測定をする。
ここからは写真にてお見せしますね。
CIMG8948.jpg
測定するため機器をセットし測定開始。
CIMG8963.jpg
測定終了後オーナー様にて負圧にした状態を体感して頂きます。
なかなかドアが開かないんですよ。
CIMG8952.jpg
終了後、水切りが取り付けられ、タイベックを貼っているところを確認。
CIMG8954.jpg
胴縁に使用するビスの長さと指定しているメーカーものかを確認。
CIMG8960.jpg
玄関部分の断熱補強も確認
CIMG8919.jpg
バルコニー下部の室内側天井の断熱施工状況を確認
CIMG8934.jpg
外気に接する配管があるので、保温工事がされているか確認
CIMG8921.jpg
配管用のパイプシャフト部の確認。
今週もスタート!!がんばります!

上棟式なり~

ひな祭りであり、めでたい上棟式である本日、天気はといいますと雪。。。。
青森を出発する時は市内は真冬日。。。2月に降れよと言いたくなるくらい冬。。
しかし八戸に近づくにつれ春であります。
が、あなどれない気温!! 同じ気温でありながら八戸の寒さは皮膚にビシビシ刺さりこんでくる
のであります。
早めに到着したので現場の確認。
今日は電気、給排水設備等が工事に入っているのでその質疑応答に答え。
配管材料も指定のものかを確認。
写真は給水用配管材でアルミ三層管を使用しています。
CIMG8907.jpg
こちらは暖房用の配管材。こちらもアルミ三層管を使用。
CIMG8908.jpg
等などチェックし、ときおり雄叫びをあげながら鬼チェック!!
今日は断熱材を施工しており、FIX窓にまだガラスが入ってなかったりしたので
ときおり凍りそうな風が舞い込む。寒い、、、八戸、、、。
というか、冷凍庫に入っている状態な。。。ほっかいろ効き目無し。。
丁度時間になり、上棟式スタート。
寒い中ていねいな祈祷をしていただき無事終了。
CIMG8912.jpg
月曜日に中間検査を受け、工事は折り返し地点となります。
がんばらねばーーーーーーー。

現場なり

週末から3日間、イオン下田でのイベントに参加していたので
今日はバタバタday。
施主さんの友人宅の扉の修理を依頼され、その立会いに走り、
続いて八戸現場に走る。
ここまでの成長記録をお見せしますね。

IMG_0414.jpg
大引が大引金物にて施工され、鋼製束を施工したところであります。
IMG_0474.jpg
壁に使用する構造用合板の確認
CIMG8888.jpg
釘と釘のピッチの確認。規定通りに施工されていることを確認
IMG_0445_20110302181145.jpg
気密工事・・屋根に気密シート施工
IMG_0450.jpg
外周部は栓打ちしております。
CIMG8900.jpg
壁に気密シート施工
IMG_0480.jpg
断熱工事・・屋根に気密シート施工後断熱材一層目であります。
IMG_0482.jpg
断熱材2層目であります。
IMG_0483.jpg
2層目施工途中
IMG_0484.jpg
屋根の断熱完成であります。
IMG_0490_20110302181222.jpg
屋根に通気垂木を施工
CIMG8903.jpg
野地板施工。
CIMG8842_2.jpg
金物検査であります。筋違いと金物およびホールダウン金物が干渉していないか確認。
CIMG8885.jpg
内部および筋違い等の施工状況であります。
CIMG8891.jpg
小屋組の確認。くも筋違いも施工されているか確認
こちらの現場は栓打ちをしていますので、かすがいは使用しておりません。
CIMG8904.jpg
現場の全景であります。



Home > 2011年03月

iTunes
Loading...
developed by 遊ぶブログ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。