Home > 2012年05月

2012年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

図面やらPLANやら。

今日省エネ申請にかかわる図面のチェック終了後申請をし
その後、実施設計中の図面作成。
和室が30帖の続き間になる住宅で坪数が70坪以上となりますので
現在は電化システムの採用はしないのですが、
将来電化システムに変更した時に大丈夫なように
断熱負荷計算をしその後暖房配置計画の確認。
換気は1種で湿度調整タイプの使用予定。
などなどチェック。続いて電気関係の図面にと。。
日曜日には融資関係の連絡がくるまで段取りおよび
カーテン等のプランを提示しの打ち合わせ。
なので今週はせっせとデスクワークに励む予定!!
よしよし。すだーっと考えれるので助かった。。。

図面やらPLANやら。

プラン変更があるので見積りするための図面をせっせと書き、
別件で省エネルギー措置の届け出書の作成。
店舗の詳細関係のまとめもこの後。
続いてプランの構想もまとまりつつあるので
そろそろまとめなきゃと。。。
今日は天気が悪いので事務所でひきこもって仕事ができた!!
すごーい 良い感じで 作業が進む!!
もう少ししたらいったんお母さんタイムして
また夜から仕事モード!!
おっと明日は息子は弁当の日だった!!
おかず買いに行かないと、、、。

打ち合わせ他~

今日はオーナー様の天気予報が的中で雨。
打ち合わせ日和であります。
六ヶ所までみちのく有料を通るルートで走ること1時間。
意外とうちの事務所からは近い距離。弘前方面に行くのとあまり変わらない。
南部方面は三沢から始まりおいらせ町、八戸市、六ヶ所と徐々に太平洋側に行く機会が増えています。
青森県内は西と東では全然気候が違うのでおもしろい地域。ありがたいことです!!
明日は午後から見積り打ち合わせもあるので本日から明日午前までにせっせと図面作業!!
調整区域になる場所なので確認申請前に役場に申請する書類があるのでその段取りをスタッフと打ち合わせ。
その他 省エネ法に関わる申請しなきゃいけないのもあるのでせっせと作業!!
その後プランおよび融資関係の進捗状況確認などなど。

最近はガレージを楽しみたいという要望も増えてきてちょっと楽しい設計ができそう!!
よし、がんばるぞ!

バタバタと。

融資待ちの物件他、実施設計中の物件等などでちょっとブログがおろそかに。。。
反省、、。
明日は六ヶ所現場まで行く予定。オーナーが農業をしている方なので
天気の悪い日に打ち合わせを入れるようにしないといけません。
今年は例年にない大雪で農家の方の作業が遅れているとテレビでも放送されてたから
天気が悪い日はなるべく六ヶ所コース。
打ち合わせに使う地盤調査の結果と修正図面を準備。
あとは申請関係を今日おこない、明日はプランをねり練り。。
がんばりまーす!

六ヶ所村の現地確認

連休後半からずーっと天気が悪かったこのごろ。
ひさびさの天候の良さ!
うきうきで現場に向かう。
今月1日に設計契約が終了し地盤調査を入れる為に配置の確認をするためであります。
現場まではみちのく有料道路を使用すると意外と早く到着。
1時間もかからない感じ。
敷地がとーっても広いのではありますが、杭などもしっかりわかりやすい状態なので
建物の位置だしもすんなりと。
位置を確認していただき地盤調査に入るのは来週火曜日。
1時間程いろいろとオーナー様とお話をして事務所に戻る。
今年は雪が多かったせいで、工程が1~2ヶ月ほどずれ込んでる状態。
例年であればもう着工してるのですがね。
さてさて戻って図面およびプランをせねば。
がんばらねばです!!
CIMG0221.jpg



桜川の桜が満開に!

桜川の桜がみごとに満開に。
桜川には昨年末に完成した『だんらんの家』があり
真冬の写真しか撮影していなかったので、
急きょ桜の満開な季節の写真を撮影しに走る。
ちょうどオーナーもおられまして、ご夫婦で庭を作っておられました。
満開の桜です!!
_5020704.jpg

DSC_0033.jpg

DSC_0022_20120502145500.jpg

で、撮影終了直後に愛用のカメラが故障、、、。
さすがに5年目になるとシャッターが切れない状態になるんだろうか。。。
昨年メーカーに点検に出して問題なかったのに今年になってちょくちょく
シャッターが切れない。。だましだまし使用していたのですが、、、。
NIKONのカメラはお気に入りなんですよね~

ひさびさにブログ更新

今日は朝一番で八戸に行き
年内完成予定物件の設計契約をしてくる。
昨日2年経ってスリップサインが出ているタイヤから新しく
ecoタイヤに替えて走ったところ、
まぁ燃費が良いこと良いこと!!
カタログデータ値を超える燃費の良さでびっくり。

今年は雪も例年より多かったため、いつもより出だしが遅いスタートではありますが
完成する物件にむけてがんばります!!

それと、オーナー様方々にブログが、、、とのご指摘を頂きまして、、、。
最近Facebookも行なっており、ちょっとブログが手薄になってしまったことを反省して
ブログの書き込みがんばります!!

Home > 2012年05月

iTunes
Loading...
developed by 遊ぶブログ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。